或る人の公営競技

競馬と競艇を中心に年間収支プラスを目指し、色々考えたり実践したりしていくブログです。

日本財団会長杯争奪戦 最終日

一昨日・昨日と仕事が立て込んでていて更新ができませんでした…

 

昨日、ボートレース蒲郡で行われていた「日本財団会長杯争奪戦」が最終日を迎えました。

まずは、吉村誠選手、優勝おめでとうございます!!!!

いきなりですが、12Rのざっくりレース紹介(いまさら)…!

 

・オリ展は1周・周り足・直線の3つで2位の吉村選手。1周と周り足が1位の2号艇坪井選手(得点も同着でした)、ピット離れがやや悪いのも関係なく勢いがすごい4号艇の三浦選手が優勝争いでしょうか?

・スタートは4号艇のピット離れも順調でS123・D456の隊形に。スタートは外の勢いがすごいように見えましたが、1号艇吉村選手がトップタイミング!他5艇はほぼ同じならびで1Mへ。

・3号艇が外から回ってきますが、しっかりブロック。そのまま流れずにしっかり回って1-2-3(5)の並びに!

・1周2M付近から5号艇大瀧選手と6号艇宮崎選手がじわじわと前へ。コーナーで3着争いは接戦になりましたが、1-2-5(6)の形で抜け出しました。

・3着争いは最後の最後までもつれましたが、1-2-5で決着!

 

ボートレース蒲郡の公式youtubeチャンネルで優勝セレモニーの様子を見させてもらいましたが、

インコースのスタートには自信がある

・最近プロペラがあたっている

とこれからも期待できるようなお話をたくさん聞けました。

<iframe width="681" height="383" src="https://www.youtube.com/embed/GSQYLfSIKec" title="【蒲郡】吉村誠選手が優勝!日本財団会長杯争奪戦優勝選手インタビュー!【優勝】" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen></iframe>

畏れ多くも貼らせていただきましたので、よかったらご覧になってください!

 

この日は個人的注目選手の後藤選手も2Rで4コースからまくりにいって2着。7Rでイン逃げしっかり決めて1着と、素敵なレースを見ることができました。2Rは勢いはまくり切るんじゃないかくらいのレースだったので、惜しかったですけど、いいもの見させてもらいました!

 

次回は13日(土)からの開催です。

どんなレースになるのか楽しみです!!