或る人の公営競技

競馬と競艇を中心に年間収支プラスを目指し、色々考えたり実践したりしていくブログです。

日本財団会長杯争奪戦 初日

初日終わりましたー

 

~個人的注目レースの振り返り~

【4R】

2号艇・後藤選手と3号艇・吉村選手に注目していたこのレース。

オリ展は1号艇・森野選手がしっかり出して展示2位・周り足と一周が1位。

後藤選手が展示で1位、吉村選手が直線1位となり、タイム的には1号艇有利な状況に。

〈レースの様子をざっくりお伝え〉

・進入は展示通りS123・D456の形。

・スタートで1号艇と2号艇が遅れて、3号艇がまくれる展開に!

・1周1マークでは3号艇のまくりに4号艇がついてくるのを1号艇が内側で張って3-1、張られた4号艇の隙をついて5号艇が3着にくる展開。

・2周1マーク、5番手の位置から2号艇が外を回して3番手の5号艇に接近!さすがモーターのパワーはありそう!

・2周2マーク、3番手争いで5号艇と6号艇が競り合って外に膨らんだ内側を2号艇が差して3番手に!

・そのままリードを保って3-1-2で決着でした。

 

まくられても冷静に2着に入った1号艇。道中の巻き返しで3着取った2号艇。どちらもスタート遅れさえなければ…どうなっていたかわかりませんでした。

 

【6R】

応援選手の西田選手の出走レース

133期の女子レーサーで、昨年の11月にボートレース戸田でデビューしたばかりの選手です。

どうして応援しているのか…

 

 

かわいいからです!

 

いや、色々理由書こうと思ったんですけど、ウソっぽくなるんで辞めました。

今はこうやって応援されることも多いと思うんですけど、これからどんどん経験重ねていくことで、立派な選手になるはず!

全レース追ってる(今レースで19走目)んですけど、スタートは今日が一番良かったと思います(.18)!

1マークの周りで差がついてそのまま5着(1号艇F)だったんですが、今節はさらに上位を目指せるのではないかと期待しています!

 

【11R】

個人的注目選手の吉村選手が6号艇で出走。

オリジナル展示タイムは1周タイムで2位。1号艇の伊藤選手が展示2位・1周と周り足が1位としっかり時計が出ていました。

〈レースの様子をざっくりお伝え〉

・スタートはS12・D3456と女子レーサーきってのまくり屋、高田ひかる選手が3カドの展開。

・スタートはダッシュがうまく切って、外有利の展開!

・3号艇のまくりに1号艇が抵抗して内が開いたところに、4号艇と6号艇が差しの展開で1周1マーク後は1-4-6の展開に。

・4号艇が差し届いて1周2マーク。最内から6号艇が回って4号艇とトップ争い!

・2周1マーク外から周りに行った6号艇!が、舟がかからず、4号艇に離されて2着に。

・そのまま4-6-1でゴール。

本日唯一の3連単万舟

大瀧明日香選手は7Rでもイン逃げ決めて1着。今節すでに2勝目と絶好調です。

吉村選手はあのコーナーさえ順調に回れていれば…!という悔しいレースだったように見えます。でも、機力は十分です!

 

ちなみに舟券の方は、4Rで3連単的中も余分に色々買いすぎて-170円のトリガミ…。

なんとかしようと買った7Rで3連単的中で+620円

合計+450円のこんなところで公表できないような寂しい結果に終わりました。

黒字で終わったことを純粋に喜びたい!!